雨の日は心も体も憂鬱…「梅雨うつ」対策のヒント

川島 真澄

蒸し暑くジメジメとした梅雨は、心身に悪影響を及ぼすことがあります。関節痛、頭痛、めまい、不眠、イライラ、落ち込みなど、様々な症状が現れる「梅雨うつ」に悩んでいる方はいませんか?
梅雨うつを撃退するための方法を紹介します。

「梅雨うつ」に悩んでいませんか?

寒暖差に加えて、蒸し暑くジメジメと過ごしにくい時期がやってきました😢

私達のからだは、外部環境の変化に対応するように自律神経が調整していますが、
あまりに外部環境の変化が激しい時には、関節痛や頭痛、めまい、不眠などを訴える人がとても多くなります。

更に、雨が続き太陽の光を浴びる機会が少ないと、
睡眠を即発する働きをもつホルモン、〝セロトニン〟の分泌が低下します。

それにより不眠で繊細になり、イライラや落ち込みなど、
感情が不安定な状態になりやすくなります。
そのような症状のままでいると、からだにストレスが蓄積していきますので、
うつ病が本格化してしまう恐れがあります😲

そこで今回は、梅雨の憂鬱を吹き飛ばすための方法を紹介します。

「梅雨うつ」にならないために

けして我慢せず、リラックスできる時間をしっかりとりましょう!

「梅雨うつ」を吹き飛ばす方法
入浴はぬるめのお湯で半身浴がオススメ

ぬるめのお湯でゆっくりと半身浴をすることで、副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスすることができます。

デジタルデトックス

就寝前にスマホをみる習慣がある方は、ブルーライトの刺激によって睡眠の質を低下させてるかも?!
寝る前はスマホをオフにして、目や心をゆっくり休めてあげましょう!
ノースマホデーを作り、デジタルデトックスしてみてはいかがでしょうか?!

リラックスできる時間を確保する

好きな音楽を聴いたり、読書をしたり、アロマテラピーを楽しんだり、
自分なりのリラックス方法を見つけて実践しましょう。

バランスの良い食事と適度な運動

栄養バランスの取れた食事を心がけ、適度な運動をすることで、心身の健康を維持することができます。

これらの方法を実践することで、梅雨の時期も心身ともにリフレッシュして過ごすことができます。
無理せず、自分に合った方法を見つけて、「梅雨うつ」を吹き飛ばしましょう!

川島 真澄

そして仕上げは、凪へ!😊
定期的な施術で、心とからだを整えませんか!!😊😊


ご予約、お待ちしております😊

施術のご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします。

コンタクトフォーム

お気軽にお問い合わせください。