川島 真澄
白湯(さゆ)は、水を沸騰させただけの何も入れない純粋な湯のこと。白湯を飲むことで、基礎代謝の向上、美肌効果、デトックス効果、肩こりや腰痛の緩和など様々な健康効果が期待できます。
現在では若い世代にも注目され始めた白湯。
白湯とは?
水を沸かしただけの何も入れない純粋な湯のことを言い、
水道水の場合は5分ほど沸騰させて不純物を取り省いた湯の状態をしめします。
沸騰させ終わったら、そのお湯を50度程度に冷ませば白湯が出来上がります。
白湯について、何となくからだに良いのだろうなと言う印象はみなさんお持ちですが、具体的な白湯の健康効果をご存じでしょうか?
白湯の効果
白湯には、以下のような様々な効果があります!
- 基礎代謝の向上
内蔵温度が1度上がると、基礎代謝量は10から13%ほどアップすると言われています。
基礎代謝とは、生命を維持するための必要最低限のエネルギー代謝のことで、白湯で体温が上がると、基礎代謝が増えて太りにくいからだになります。 - 美肌効果
腸にとどまった有害物質や老廃物が排出されるとこで、腸内環境が改善されます。
腸の状態が良好ですと、古い角質が剥がれて、新しい肌へと生まれ変わるターンオーバーのリズムも整うため、キメの整った肌になることも期待できます。 - デトックス効果
白湯は飲むと腸が温まります。
腸内は温まると活性化する特質があるため、腸の動きも良くなり頑固な便秘を解消する効果もあります。 - 肩こりや腰痛の緩和
白湯によりからだが温まると全身の血の巡りが良くなるため、血行不良で起こる肩こりや腰痛の改善にも効果的です。
一度に飲む量は150ml〜200mlをおすすめします。
大量摂取は、体内ミネラルを崩したり、むくみの原因にもなります。
飲み過ぎには注意しましょう!
施術のご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします。
お電話の方
コンタクトフォーム
お気軽にお問い合わせください。