ふくらはぎは第2の心臓!
血行促進、転倒防止、むくみ対策に効果的なふくらはぎストレッチと足裏ほぐし
簡単なストレッチとほぐしで、健康的な足を作りましょう。
人間のからだにおいて足は心臓から遠い位置にあるため循環が悪くなりがちです。
そんな中でふくらはぎにある下腿三頭筋は、ポンプの役割を果たして心臓へ血液を送り返し全身の血行の巡りを円滑にするために貢献しています。
ヒラメ筋、2つの腓腹筋を合わせて下腿三頭筋
それが、ふくらはぎが第2の心臓と呼ばれる最大の理由です。
では、ふくらはぎが硬くなるとどうなってしまうのでしょうか?
ふくらはぎの筋肉は使わないと繊維が短くなり、筋繊維が伸縮性を失い、足首が思うように動かなくなります。
その結果つまずきや転倒の原因になる可能性があり、血行やリンパの巡りが悪くなることで、冷えやむくみの原因となります。
このような症状を未然に防ぐため、ふくらはぎにある下腿三頭筋を強化していきましょう。
下腿三頭筋を強化することは足裏にあるアーチも正常に保つ効果があります。
ふくらはぎ&足裏のダブルトレーニングでこれからも健康で過ごせる足作りをしていきましょう!
簡単寝る前ストレッチ
①仰向けに寝て膝を立てる
②右のふくらはぎの中心を左膝にあてる
③右足を左膝に擦り付けてふくらはぎの筋肉をほぐす
④30秒ほどほぐす
⑤そのままスライドさせてふくらはぎの外側の筋肉もほぐす
⑥左足も同様にほぐす
足裏ほぐし
①足指を丸めてグーを作る
②足の指と指の間を開きパーを作る
③これを交互に繰り返す
川島 真澄
また小さなボールを足裏で転がしたりつかんだり、足裏に刺激を与えるのもおすすめです。
施術のご予約、お問い合わせは
こちらからお願いします。
お電話の方
コンタクトフォーム
お気軽にお問い合わせください。