就寝中の足のつりにお悩みの方必見!
バナナのカリウム・マグネシウムが筋肉の痙攣を抑える
ここ数日就寝中の足のつりにお困りのお客様が急増しています。
睡眠時の寝汗等、からだからの脱水症状によって、筋肉や神経の働きや情報伝達を調節するミネラルの電解質(イオン)のバランスが崩れ容易に筋肉が興奮しやすくなり、足のつりを引き起こすことがあります。
寒いこの時期は特に、水分の取り忘れが多くなってしまいます。
夏場と同様水分摂取も意識していきましょう。
足のつり防止には、水やお茶と共に電解質を含んだスポーツドリンクや経口補水液もおすすめです。
また足のつりの原因には筋肉疲労や冷えによる血行不良なども考えられます。
からだを冷やさないように下半身を芯から温めましょう。
レッグウォーマーや腹巻きなどの防寒グッツを着用することで、足首周りの血行が促進されます。
これにより血液の循環が改善され、筋肉の疲労物質が除去されます。
栄養面では、カリウムが不足すると筋肉収縮を引き起こしやすくなります。
カリウムやマグネシウムなど筋肉や神経の機能を調節するために必要なミネラルを多く含む食品を摂取しましょう。
大事なミネラルを摂取するのに特におすすめする果物がバナナです。
バナナは糖質だけでなく、発汗によって失われるカリウムやマグネシウムを豊富に含んでいるのです。
また最近の研究ではバナナは運動中の体内の炎症を抑える働きがあることが明らかになったそうです。